ごはんまとめる君ブログ

渋谷・新宿・五反田・品川・有楽町の飲食店やイベント情報、おもしろスポットをまとめていきます♪

五反田はドトールの街?実は多いドトールホールディングスのコーヒーチェーン!

五反田でよく見るドトールコーヒー


こんにちは、まとめる君です!

 

よく友人と食事をするときは、ラーメン店や居酒屋に行くことが多いです。

特にラーメン食べた後になんですが、僕はコーヒーを飲みたくなります。

 

そんな時によく行くコーヒーショップってどこがあります?

スタバ、ドトールベローチェエクセルシオールetc

そこで調べてみたら、よく利用する五反田が、ドトール系列がものすごく多かったんです!!

 

なのでこれを機にドトール系列をまとめてみます!

 

ドトール

まずは本家本元!ドトールです!

Sサイズブレンドコーヒーが220円で飲め、気軽に飲めるので、利用しやすいです。

ドトール系列の中で一番幅広い層に受け入れられてる印象です。

 

ハワイには直営農家があり、ほかにも契約農家が世界20箇所から買い付けています。

それも買い付け業者に任せっきりにせず、なんども現地に足を運び試飲をし、ドトール品質を保っているようです。

 

ドトールコーヒーショップ都営五反田店

品川区東五反田1丁目26−2

ドトールコーヒーショップ 五反田桜田通り店

品川区西五反田1丁目30−2 1F・2F

 

 

エクセルシオール

続いてはエクセルシオール

こちらもドトール系列だったんですね!

五反田では駅のロータリーを挟んですぐのところにあります。

 

コーヒーSサイズ 300円からライナップしており、ドトールよりちょっと高級なのかなと言う印象です。

確かにソファー席があったり、五反田店は螺旋階段があったりと内装もレベルアップしている気がします。

 

オスロコーヒー】

こちらは1杯500円〜!

尚且つコーヒーメニューは2種類のみ。

抽出方法も機械でなくハンドドリップとエアロプレス。

 

ん?エアロプレスってなに?っとなったので

その特徴を調べてみました。

 

お湯をじっくり入れて一滴ずつ抽出するドリップ方式とは違い、空気の圧力で抽出する方法で、ドリップコーヒーと比べ、抽出時間が圧倒的に短いです!

時間が短縮された分、すっきりとした味わいになるんですが、決して薄いわけではありません。

そこは圧力をかけることによって濃さに加えて、普段のよりもより香りが際立った1杯に仕上がるようです。

 

本日は以上になります。

意外と知らなかった同系列店でしたが、そういう視点でお店をみていくのも楽しいかもしてません。