ごはんまとめる君ブログ

渋谷・新宿・五反田・品川・有楽町の飲食店やイベント情報、おもしろスポットをまとめていきます♪

まだ使ったことない?!電子マネー決済初心者にオススメのアプリ3選!

知らなきゃ損の電子マネーアプリ!


こんにちは、まとめる君です!

 

今日は仕事で製品倉庫での緊急対応で千葉にまでいっていました。

倉庫内はほぼ外気温と同じで風邪気味、今年初めてかもしれないくしゃみをしました。

 

いや、おそらくどなたかがいい噂話をしていたんでしょう!

 

さて本日は最近乱立している、電子マネー決済について紹介したいと思います。

 

なぜご飯を食べる人が電子マネーと思いませんか?

これは非常に個人的な話なのですが、私は外出する時、手ぶらでいたいと思っています。

なので、できればお財布も持ち歩きたくない。

実際現金でなく電子マネー決済を進めており、今までこだわりだった長財布を、二つ折りや札入れだけにしてお財布のコンパクト化も計画中です。

 

ただ今は電子マネーが多すぎる!

自分なりに使いやすそうな物を選んでみたので、もしこれからご検討する方の一役立てられたらと思います。

 

 

【PayPay】

加盟店:ファミリーマートミニストップ

昨年末に一気に有名になったこちらPayPay!

その理由は、『100億円キャンペーン』の効果が大きいと思います。

 

支払いの20%が毎回キャッシュバック!

そのほか数十回に一回は、全額キャッシュバック!

こんな大胆不敵なキャンペーンを実施しました。

生憎キャンペーンは予定よりだいぶ前倒しで100億円を達成し、現時点では終了しています。

 

ただ今でもインストールするだけで、500円付与されるので興味のある方はまずはインストールだけでもしてみてはいかがでしょうか?

 

ちなみに第二弾100億円キャンペーンが開催されていました。

前回と比べると正直だいぶ見劣りする内容ですが、お得に買い物できることは間違いありません!

paypay.ne.jp

 

【LINE Pay】

利用可能加盟店:ローソン、ファミリーマートスターバックスコーヒーなど

(参照 加盟店参照

こちらも有名ですね。

コミュニケーションアプリLINEの運営するLINEPay!

コンビニなど普段使いに強いイメージです。

加えて特徴はLINEを利用しての送金が簡単に行えるということ。

 

飲み代の割り勘を後ほどLINE Payでなんてことも簡単にできます。

お金自体はLINEカードや登録された銀行口座から可能です。

これはLINE利用者には小中高生もいるので、クレジットカードを持っていない世代にもぴったりですね。

 

 

【Pring(プリン)】

正直こちらはあまり巷では聞かないかもしれません。

ただ個人的には大注目の電子マネー決済アプリです。

 

アプリのキャッチコピーが『お金コミュニケーションアプリ』!

お金を「おくる」「もらう」「はらう」の3種類と、あとはメッセージを遅れます。

正直LINE Payと似てる部分もあるのですが、僕が気になった理由がこれを作成している会社が、タップスという会社だからです。

 

こちらの会社の社長、『お金2.0』という本を書いているんですが、ここでお金の将来を語っています。

そんな会社が出しているからこそ、今はまだマイナーだけれども、今後の広がりに注目しています。

 

本日は以上になります。

マイベスト電子マネー決済を紹介しましたが、どれも一度使えば便利さから手放せなくなります。

どうせ将来的にどれかを使うようになるので、今から利用してみてはいかがでしょうか。