ごはんまとめる君ブログ

渋谷・新宿・五反田・品川・有楽町の飲食店やイベント情報、おもしろスポットをまとめていきます♪

読書嫌いを克服した、自分流読書術!

読むことの楽しさ発見!


こんにちは。まとめる君です。

 

読書と言うと時間がなかったり、活字が苦手だったりしてなかなか読めないって人いませんか?

かくいう僕も同じだったんです!

今は、ちょくちょく読書をしています。

 

今回はそんな読書のコツについて紹介します。

 

【毎日読む】

まずは、毎日読む事ですね。

カバンの中に忍ばし最低1ページって、ルールを決めてみてください。

 

僕は1ページでは気になってしまって意外と次、次とよみすすめちゃいました。

 

【気になるところで止める】

続いては気になるところでやめる事です。

たとえば推理小説ならば、犯人を突き止める直前!

実用書であれば大見出しだけ読んで、内容は翌日に読む。

イメージは好きな番組が面白くて、次回予告みたらまた来週も見よう。

そんな感覚になったら勝ちです。

 

電子書籍にする】

紙の本も好きなんですが、最近は電子書籍を利用しています。

手帳より薄いですし、携帯でも読めるので、満員電車の中でも本を読むことがより身近になりました。

 

【面白い本をオススメしてもらう】

これ本当におすすめです。

自分のことを客観的に見える他人から、「これ!」とオススメされたのを読んでいると、この内容が好きって見えているんだとか、確かにこの内容自分に適してるなって思えたりします。

 

 

【感想言い合う】

最後は前の「オススメしてもらう」と関係してるんですが、読み終わった本の感想をシェアしあうことです!

こうすると自分が印象に残ったところを、アウトプットしますし、相手の印象に残った箇所が改めてインプットされるので、復習がてらさらに内容が入ってきますよ。

 

以上が、まとめる君的読書方法です。

そろそろ社会人になって本読まなきゃなと思われる方、1つでもいいのでチャレンジしてみてください。